アワー・ミュージック

正しいヒマの過ごし方。楽しいお金の使い方。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受胎告知の名画④ 読書をするマリアの図像の起源と発展

notre-musique.hatenadiary.jp 受胎告知の絵画は、ルネサンス期において最も多くの作例が描かれましたが、その際、必ずと言っていいほど、マリアは本を手にしているか、読書中であるか、書見台や机に置かれた本が描き込まれています。第一回目の記事で見たよ…

フラ・アンジェリコの生涯と受胎告知画、受胎告知の名画③

notre-musique.hatenadiary.jp 前回に続いて、今回はフィリッポ・リッピと並んで「受胎告知の画家」とも称される、画家であり敬虔な修道僧でもあったフラ・アンジェリコの生涯と受胎告知画を見ていきます。15世紀イタリアの画家の中でも、ボッティチェリやフ…

フィリッポ・リッピの生涯と受胎告知画、受胎告知の名画②

notre-musique.hatenadiary.jp 前回の記事の続きです。今回からは具体的な作品を見ていきながら、受胎告知に見られる図像の特徴を見ていきます。受胎告知の絵画はルネサンス期に全盛期を迎え、中でもフィリッポ・リッピとフラ・アンジェリコは、多くの受胎告…

受胎告知の名画・導入編

西洋美術の歴史を紐解くと、その時代毎に人気のあった主題が見えてくる。受胎告知は、主にルネサンス期のイタリアを中心に広く流行した主題で、レオナルド・ダ・ヴィンチやボッティチェリ、フラ・アンジェリコやフィリッポ・リッピなど、枚挙に暇がないほど…

きみは便利な映画情報サイト「MIHOシネマ」を知っているか!?

季節は春。陽射しは日毎に手応えを増し、街をあたため、草木は芽吹き、人々が新たな予感に打ち震える季節です。夜になっても冬物の上着が要らないほどの心地よい気温に、春の訪れを噛み締めながら、お出かけしたくなる誘惑に駆られる方も多いかと思います。…