アワー・ミュージック

正しいヒマの過ごし方。楽しいお金の使い方。

automatisme 2

オートマティスムシュルレアリスムの技法の一つ。反省的思考の追いつかない速度で書くことによって実現される無意識の書き取り。論理や命題ではなく声を取り戻すための試み。

 

かわいいだけの帯状模様。眩いばかりの脚韻。黄色い埃の積もった部屋で、ミシュレの愛した緑色の大腿骨。緋色のカーテン。落書きめいた名詞の羅列。貸出カードに集まる名前は、海底トンネル、通信ケーブルの類。無脊椎動物の見る夢。

 


土牛蒡のアク抜きに使う酢水の匂いが台所を満たしている。黒い牛のように蹲る雲が横切っていく、失業都市の上空。序列は脱臼し、順列組み合わせのカオスに雪崩れ込む。皺だらけの手、嗄れた声。真赫な髪の夏だった。

 


成長する見込みはとっくに潰えているのに、成長するつもりで設計されている世界。中学三年生になってもダボダボの学ラン。

 


わたしに天国は似合わない。あなたのための讃美歌じゃない。

 


鈍感になれた心が、木星の表面と同じ模様ではためいている。花盛りの棺はなめらかで、夜が明ける速度で崩落する。渇望の漸進的横滑り。奥が突き出る喉笛の、銀色、紛うかたなき手が出る足がし、痺れる、雨だ!!

 


繁殖している、赤茶けた感情、地表を覆い隠そうとしている、敗残者、墓荒らし。エコーの箱の中に混じった砂金。失業都市。

 

 

 

一日の終わりに、窓から光が差さなくなったことを確かめ、厚いカーテンを引く時に、ふと耳のあたりを掠める記憶。友人と酒を飲み交わした折に聞いた当たり障りのない、何らの教訓も引き出せない挿話を繰り返し思い出すことがある。夜の暗さを振り払うかのような明るい暖色の照明、異常なほどに安いハイボール、周回遅れの流行歌、明日の気配は鳴りを潜めて、時計の音は低くなる。インドネシア語で、二匹の犬が噛み合っています、と言うフレーズを諳んじることができると自慢されたこと。近所にスーパーが二つあるが、片方は空調がきつく、あまりに寒すぎるために行くことができない、という話。酒呑みはひとたび飲酒を始めると、そこまで辿り着かなければ満足することができない「最後」の概念が存在すること、など。

 


色の変わりゆく夜の中を、缶チューハイ片手に練り歩く。遊具の少ない公園や珍しくない苗字の家々、掃除のしにくいところにばかり捨てられる煙草の吸い殻、重たい眠気を呼び込むような、住宅街に染み付いた匿名の疲労の気配。

 


あなたとの思い出を作り変えるための手紙、いつか私たちが風化してのち、生き残ったこれらの文字が、私の新しい血肉となるように。

 


階段と手摺りに擦りつけた煙草の灰が、錆びた鉄の色に青みを添えていた。冬の夜に浮かんだ紫煙吹き出しのようで、しかしその中は空白だった。あらゆるものから遠ざかって、二足歩行で、君のことを考えていた。屋上から落ちる最中、去来する心象の、落下する線状の、はみ出した感情を。

 


キングコングの手の中で眠る夢を見た。少し汗ばんだ大きな手のひらからは、草の生い茂る惑星の匂いがした。

 


焼き切れた空の、茜色の果ての、薄く引き伸ばされて褪せた、受話器の向こうで、響いている歌声。あなたがひとりでいる時に聴く音楽。

 


生まれた意味から、離れ続ける二足歩行の、途方もない速度。巡り会う遊星の、二度とは混じり合わぬ軌道。ビエラ彗星。宇宙規模の孤独。よろしくお願いします。