アワー・ミュージック

正しいヒマの過ごし方。楽しいお金の使い方。

冬に埋まる

朝の5時に起きた。ノートパソコンがキンキンに冷えている。寒波がきて急激に冷え込んで、全国で連日雪が降っているらしい。昨日も外に出たら耳がちぎれそうなくらい寒くて、嘲笑うかのように細かい雪がちらちら舞っていた。
寒いとたいへんだ。体に変な力が入りっぱなしになって肩がこるし、外に出たくなくなるしそれに伴って気分も塞ぎがちになる。夜空は澄んで、事物の解像度が上がって見える。輪郭がはっきりと鋭くなって、それぞれがヒリヒリと孤立しているように感じる。息を深く吸い込んだ時に鼻の奥がツンとする。冬はつらい。
数日前まで春みたいな陽気だったけど、思わせぶりなことはやめて欲しい。行きつ戻りつしながら進んでいく季節がうっとおしい。もっとキビキビ動け。だけど近ごろすこし日が長くなってきたのでうれしい。あと、寒いときは背中で息をするイメージをするとすこしぽかぽかしてくる気がする。
禁煙は10日を過ぎました。なにがしたかったんだっけ。最近したいことないな。ワカサギ釣りくらいしかしたいことない。なんかズブズブだ。冬に埋められる気がする。外は寒いよ。

f:id:komo198198:20180127051424j:image