アワー・ミュージック

正しいヒマの過ごし方。楽しいお金の使い方。

四日目

 禁煙4日目。この頃には、体内のニコチンが完全に抜けるらしい。だからあとは、習慣的な吸いたい気持ちとの戦いになりそう。禁煙をして、どのくらいでどんな効果があるのかがわかるとちょっと励みになる。

健康と禁煙の情報 - 禁煙マラソン

 まだまだめっちゃたばこ吸いたくなる。禁煙中にきっと一番考えちゃいけないことは、「このままもう一生たばこ吸えないのかなあ…」ってことで、たばこに限らず、カツカレーでも、マカロンでも、うなぎでもなんでもいいけど、一生食べられないのか…!?って思うと無性に食べたくなる。あくまで「今日は我慢しよう」の積み重ねで、その結果我慢してたことも忘れるくらいどうでもよくなる日が来るのかもしれない。

 たばこをやめるとごはんがおいしくなるというけど、タバコの代わりにコーヒーをがぶ飲みするようになったのでよく分からない。タバコの代わりの何かに依存してしまったらあんまり変わらないんじゃないかという気がするけど。生活習慣全体の見直し・改変が必要なのかもしれない。イライラするたびに筋トレをしていたら全身が筋肉痛になったのでプロテインを買った。プロテインを飲むと筋肉痛がマシになる気がする。

 たばこを買わなくなってから、お金を使わない日が増えた。今までは毎日たばこを買っていたから、日数が経っても財布の中身が減らないのが不思議。世の中のたばこを吸わない人たちはこんなにお金を使わないものなのかと驚いた。

 生活習慣を変えるために部屋の大掃除をした。あらゆるものを目につかないところに押しやって、何もない空間で生活してみることにした。そこから必要に応じて、必需品を少しずつ出していく、というやり方で、ほとんど元通りになった。散らかった服とテレビとテーブルと椅子をなくしただけでだいぶ部屋が広くなった。最近はなんかもう本を読んで生活や人生観を変えるのにも疲れて、毎日の楽しみといえば料理とアニメくらいしかない。今期はずば抜けておもしろいやつはないけど観るもの多くて豊作だと思う。

 本気でお金を使わないようにしようとしたら、きっとこれからもしばらく我慢し続けられると思うけど、問題は、我慢し続けられてしまうことだと思う。ないものねだりはやめて、今あるものに目を向けましょう、みたいな話が美談みたいに語られたりするけど、そういう生き方ってあんまり社会にそぐわないんじゃないかと思う。あれがしたいから、これが欲しいから今月も働くぞ!みたいな方がテンション高くていいと思う。抽象的な話になるけど、節約志向で過ごしてるとどんどんセンスにこだわりがなくなってくる。センスって張りのある生活を維持する上でとても大事だと思う。単なる見栄なのかもしれないけど。いま、欲しいものが玄米とティッシュしかなくてさみしい。いっそ投資信託でも始めたらウケるかな。

 

 禁煙してるとマジで頭の中がタバコで埋まるのがきつい。すごいモテなさそう。たばこと無縁な生活に作り変えたい。スカッシュで汗を流して、プールで泳いで、スタバのコーヒー持ち歩いて、『アメリカン・サイコ』みたいな感じになろうかな。

 いままでは、タバコ、コーヒー、音楽、本、映画、みたいな感じの毎日だったけど、コーヒー飲んでも音楽聴いてもタバコが吸いたくなってつらい。映画は見たらひとたまりもなさそうだから我慢してる。昔のフランス映画とかみんなスパスパ煙草吸うから絶対我慢できなくなる。

 きららアニメとヘヴィメタルと果物とプロテインを励みにやっていきます…暗中模索。感情ベースの生きがいなら早いとこ捨てちゃった方が楽そう。