アワー・ミュージック

正しいヒマの過ごし方。楽しいお金の使い方。

禁煙はじめました

 
 禁煙始めました。なぜかというと、寒くてタバコを買いに行くのがめんどくさくて、もういっそやめちまおうと思ったからです。毎月食費よりタバコ代の方が多いし。今三日目くらいです。頑張ります。
 ニコチンの依存性はコカインやヘロインと同じくらいだとかいう話もあるそうです。もしそれが本当で、僕が禁煙できたとしたら、将来コカインやヘロインをやってもへっちゃらな強靭な精神を持っていることになります。楽しみです。
 ニコチンの依存に関しては、初日が、禁煙するぞと決めてから2時間から12時間くらいがいちばんやばかったような気がします。冗談抜きでタバコのことしか考えられなかった。けど丸二日経つ頃にはあんまり気にならなくなってきたかも。それよりも習慣的なものがきつい。朝起きた時とか、食後とか。音楽聴いてる時とか。格好良い音楽聴いてると反射的にタバコ吸いたくなるから、禁煙始めてからメタルしか聴けなくなってしまった。禁煙してから48時間経つと味覚が正常に戻るらしんだけど、その前からすでに口さみしいやらいらいらするやらやることないやらで、食べる頻度と量がかなり増えた。けど毎日タバコ買うよりは安い範囲だからいいかな。
 タバコやめてから、一日の中に区切りがなくなって、ひと続きの時間が漠として存在するようになった。今までタバコ吸ってる時間が浮いたわけだから、一本5分だとしても1日で100分。急に100分渡されても持て余す。一日がとても長く感じる。仕方がないので筋トレすることにした。タバコをやめて浮いた金でプロテイン買おうかな…
 あとすごくむしゃくしゃするからランニングを始めた。とりあえず2キロ走った。週3くらいで、30分で5キロくらい走れるようになったらいいかな。前まで走ろうと思っても5分で肺がきつすぎてダメだったんだけど、その頃と比べたら、2キロ走ってもまだ余裕があった。
 タバコやめたらなんだかたくさん食べられるような気がしてきた。胃が小さくて食べられないと思ってたけど。今ならいける気がする。めっちゃ食欲湧いてくる。というか口がさみしい。たくさん食べて、体を大きくしたい。どうせ禁煙するなら逆方向に振り切った方がやりがいありそう。
 タバコを我慢するのがしんどいうちは、1日につき420円分好きなもの買っていいことにしようかな。10日我慢したら4200円の好きなもの買っていい、みたいな。