アワー・ミュージック

正しいヒマの過ごし方。楽しいお金の使い方。

メリメリ

メリハリのある生活、という言葉にまぶしさを感じている。ぼくは地を這うような志を持ちそれに見合った生活をしているけど、「早く人間になりたいと」という気持ちをいつも抱えているので、実用書めいたものもたまに読む。この前読んだ睡眠に関する本でも、自律神経を整えようみたいな本でも、結局安定した生活リズムとそれに基づいたメリハリのある生活がいちばん大事、ということになっていた。
メリハリの効いた、活き活きとした毎日を送れたらいいなとはもちろん思う。ところで、メリハリというのはもともと邦楽の用語で、メリが低い音、ハリが高い音を指すらしい。だからメリハリのある生活というのは、高い音と低い音がバランスよく響き合っているような暮らしのことなのかもしれない。思えば低音が効いた音楽ばかりが好きな気がする。これを無理やりあてはめると副交感神経が優位な暮らしをずっとしているということかな。昼間は高い音が目立つものを、夕方くらいからは低い音を聴くようにしてみようと思う。なんだかズレているような気もするけど。ちょっと楽しそうだから。

 

Lee Perry And The Upsetters - Jungle Lion - YouTube

Wes Montgomery - Here's That Rainy Day - Live London 1965 - YouTube

Vanilla - Traveller - YouTube

 

生き延びるために聴いてる音楽が自分で死んだひとのばかりだ/岡野大嗣『サイレンと犀』

 

これすごくおもしろかった。↓

vaporwaveがどのようにしてインターネットで作られ、そして、壊されたか。|CAHIER DE CHOCOLAT