アワー・ミュージック

正しいヒマの過ごし方。楽しいお金の使い方。

一週間なにしてた?

人生、今日という日は、2017年の9月10日は一度きりしかありません。22歳の夏休みは最初で最後です。毎日が本番です。同じ1日なんて、一度としてないのです。同じような1日はありますけどね。

なんか毎日同じようなことばっかりしてるなーと思っていても、一年経つと一年前とガラッと変わっていたりして、おもしろいものです。同じように思えていても、毎日いろいろなことをしているものですね。いったいなにをしているのでしょう。

その時々で読んでいる本や漫画、興味のあること、観たい映画、などなどは僕はすごく移り変わりが激しくて、二週間もしたら全然違うものを見たりやったりしています。いろんなことに夢中になったり飽きてしまったり、それでいてすぐに忘れてしまったり、あとになって懐かしくなったりします。だから一週間に一度くらい、自分がした暇つぶしとかマイブームとかをだらだら垂れ流してみたら、あとから見返したりした時に楽しいんじゃないかと思う。

一ヶ月くらい前にばるぼら・さやわかの二人の共著のインターネットの本を読んでから、ネットサーフィンもどきと言うか、適当な検索ワードを打ち込んで出てきたブログとかネットニュースを延々と読む、みたいなことをしていたんだけど、結構楽しい。自分とは全然違う趣味の人の、その趣味のちょっとした移り変わりなんかが見て取れたりすると特におもしろい。だから僕が脳内を垂れ流していたら、そういう感じで楽しんでくれる人がいるかもしれないし、自分で読み返すだけでもたぶん楽しい。

というわけで、これから一週間に一度くらい、その週の僕はいかにしてひまをつぶしたか、というようなことを箇条書きでもなんでもだらだら書いてみることにしようかな、と思ってる。今週の暇つぶしのコーナー。そういうのみんなでやっても楽しそうだな。流行らないかな。 

 

ここ一週間は、本を読んだら映画を見たりする集中力がほとんどなくて、観た映画は「始発まで、生きていたい」のキャッチコピーが素敵な『レイジ34フン』。終電後の閉ざされた地下鉄構内で怖い目に合う話です。人がいないのに煌々と明るい駅の、白熱灯の感じが妙に冷たくよそよそしくて良かった。ホラー映画のキャッチコピーと言えば、『処刑山 デッド・スノウ』がいま気になってて、内容は知らないんだけど(たぶん雪山でひどい目にあう)、「海に行けばよかった…」というシンプルながら実感のこもった強い後悔の気持ちとおかしみを感じさせる宣伝文句が素晴らしい。それとレイジ〜の感想でしばしば比較されていたというか名前が挙がっていた『ディセント』も近々みたいなー。

あとエドガーライトの『ホットファズ』もみた。サイモンペグとニックフロストがイチャイチャしてるだけで100点満点です。ニックフロストの笑顔が尊い。二人がリバティーンズのジャケットのマネしてる写真がすごく好き。

90年代くらいからフィルムじゃなくてデジタルの映画が増えて、そのあたりから映画の編集のテンポが随分変わったなあと思う。格段にテンポが良くなった。ゲーム的というか、アトラクション的というか。編集のテンポが速くなったというか、小刻みになったことによって、それまではパロディになっていたものが、サンプリングと呼んだ方が合っているような感触がするようになった気がする。伝わるかわからない、ちょっと抽象的な話。

あ、あとダンケルク観ました。ネタバレになるのが怖いので内容には触れませんが、戦争映画じゃなくて「戦場映画」と言っているのが上手いこと言うなあという感じです。音の臨場感がすごいです。あとダークナイトの時も思ったけどノーランは人をびっくりさせる演出が上手。

 

あとたまにファミコンスーパー魂斗羅やってた。最初は一面もクリアできなかったけど、三面のボスが倒せないくらいに成長した。ライフとかなくて一撃でやられちゃうのがシビア。主人公が屈強な上裸の男なんだけど、服とか防弾チョッキとか着てくれたらもっと簡単になるのではと思う。昔のアクションゲームとかシューティングとか、難しいけどやれば上がる感じがクセになる。つ、次こそは!ってムキになって手が疲れるか集中力が切れるまでやってしまう。進研ゼミより熱心にやってる。

 

あと、何の気なしに一、二年ぶりくらいにアニメ観てみたら面白くて、あとなんていうか楽で、『フレームアームズ・ガール』と『がっこうぐらし!』を一気見したし、今期はゲーマーズ!を観てる。秋のうまるちゃんも楽しみです。

ただ、アニメやゲームをしていても、現実世界では何も起こらないというか、何かを考えたりすることもほとんどなくて、なんていうか楽チンにたのしくて、ちょっとこわいなと思います。

 

先月は筋トレや自炊、外で遊ぶことに夢中だったのですが、今月は今のところアニメやゲームにどっぷりで人間のダイナミズムを感じています。筋トレも自炊もぼちぼち続けていますが。最近スーツが着られるくらい涼しくなってきたので早寝早起きと職探しも頑張ります!今年が最後の夏休みになりますように!

 

あとゴスロリ少女のバイブルこと嶽本野ばらの『それいぬ』を読んでみたらおもしろかったです。ストイックで。それと高校の頃の世界史の教科書を実家から持ってきてチマチマ読んでる。懐かしかったり全然覚えてなかったり、いつの間にか当時より理解が深まっていたりしてておもしろい。エジプトはナイルのたまもの。