アワー・ミュージック

正しいヒマの過ごし方。楽しいお金の使い方。

給料日のバイトの帰り道にする妄想プランA

給料日のバイトの帰り道、いつもより財布は重くなって、その分気持ちが軽くなりますね。このお金、何に使おうかなーなんて考えてると、ウキウキしますね。そのまま予想外の方向へ妄想が転がっていくことも、少なくないですよね。というわけで、僕がバイトの給料日の帰り道にする妄想のうちの一つを覚え書きしておきます。別にこんなこと覚えてなくても良いんだけど。そういうどうでもいいことって、何かの形で残しておかないと、どうでもいいまま終わっちゃって、もったいないから。余計なことはしすぎるほどいいよってスピッツも歌ってたし。

 

バイトの給料日に、もらったお金をそのまま丸ごと使ってタクシーに乗りたいと思う。運転手さんに行き先を聞かれて、「運命の人」とか答えたい。そしたら運転手さんは黙って走り出す。夜の四条通りをゆっくり走る。酔っ払った男女ばかりで、誰も他の人のことなんか気にしてない。夜の街は、もうほとんどの店はシャッターを下ろしていて、そういう意味では昼間よりつまらないはずなのに、いつもより楽しそうに見える。人もお店も昼間より少ないのに、昼間にはない「何か素敵なこと」が夜になら、終電が行ってしまったあとの時間には起こりそうな気がするのはなんでだろう。そんなことを考え中の僕を乗せてタクシーは黙って2時間くらいすいすい走る。週一回のバイトの給料で、タクシーを2時間走らせることができるのかどうか、知らないけど。人も家もまばらな道に出る。月のない晩で、街灯やヘッドライトが場違いなくらい眩しく見える。子供の頃の、親が運転する車の後部座席で、運転席と助手席に座る両親の話がよくわからなくて窓の外をぼんやり眺めていた時のことを思い出す。ぼーっとしてたらいつの間にかタクシーは、辺鄙なところにある高速道路の入り口の手前で止まって、「着きましたよ」って下される。えっ、こんなところで降ろされても。高速乗らないの。と思いながら慌ててお金を払うと、タクシーはそのままどこかに行ってしまう。外は真っ暗で、ここがどこかもわからないし、財布は空になっちゃったし、途方に暮れる。すると遠くに明かりが見える。高速道路の料金所だ。ETC専用レーンが増える中、一つだけ有人の料金所がある。明かりもついている。夏の虫さながら、なんとなくふらふらと近づいていく。そして一つだけの有人料金所の中には「運命の人」がいて、僕に笑いかけてくる。その人は料金所からピカピカの500円玉を何枚かかっぱらうと、スタスタ高速道路の方へ歩き出してしまう。「あの人は運命の人だから、追いかけなきゃ」と思って追いかけて、2等星くらいまでは見える星空の下、車のいない高速道路を「運命の人」と並んで歩く。タクシーの運転手さんに、運命の人までって言ったら、ここに着いたんだと説明する。ピカピカの500円玉を集めながら待ってたよとその人は笑う。恐る恐る、料金所のお金、勝手にとっちゃっていいのと聞いてみる。「どうせ今日が給料日だから。とった分は来週ちゃんと野口英世にして返しておくよ。そんなことよりほら、この500円玉すごくピカピカしてるでしょ。」「ほんとだ。流れ星みたい。」「流れ星にお願い事したことある?」「あっ、流れ星!って思ってる間に消えちゃう。それを神様が願い事だと勘違いして、もう一個流れ星を流してくれるんだけど、それもあっまた流れ星!って思うだけでどっか行っちゃう。」そうやっていろんな話をしながらインターまで歩いて行って、彼女が集めたピカピカの500円玉で、あんまり美味しくないカレーやラーメンを半分こにして食べる。あんまり美味しくないねって言いながら。おしまい。もうすぐバイトの給料日です。